2010年4月7日水曜日

Mailの設定 Yahoo!メールをMacメールソフトに登録

Yahoo!メール。Yahoo! JAPAN 提供の無料サービス。
このメールアドレスを主として使っている友達がいまして、
いつも使っているYahoo!メールをMacの標準メールソフトを使って、
送信・受信ができるようする設定を勉強しましょう。

①Yahoo! JAPANのトップページへ
 右側に枠をつけました。その枠内にある…

②Yahoo!メール画面へログインする
 メールの文字をクリックします。

③Yahoo!メール画面を開く
 Yahoo!メールの管理画面に入る事が出来きます。



④POPアクセス設定ページへ
 今までYahoo!メールはインターネットの
 Yahoo!画面からログインして、メールの受信箱をチェックしたり、
 新規メール作成したりしてたと思います。
 でもPOPアクセスなるものを、Yahoo!メールに許可させる設定を行うと、
 Macで送受信(メール送信、受信)が出来るようになります。
 これでMac Mailを起動するだけで手軽にYahoo!メールができる♪

⑤Yahoo!デリバーに登録する
 登録するにチェックを入れます。


⑥Yahoo! JAPAN IDのパスワード再入力
 Yahoo!IDを作った際に登録したパスワードを入力します。


⑦ブラウザアクセスとPOPアクセスを選択
 ●ブラウザアクセス
  インターネット起動後Yahoo!画面からでないとメール出来ない
 ●POPアクセス
  Yahoo!画面以外でもYahoo!メールが出来るようにす設定。
 
 だから両方を許可するようチェックマークを入れます。


⑧Yahoo!メールで使用するサーバー情報をメモする

 このサーバー情報を表示させる事でYahoo!JAPAN上での作業は終わりです。
 これからはこの情報をMacのMailに登録します。
 Macでメール送信・受信が出来るようになります。
 この情報はスゴく大事なので、メモに残して他の人に見られないように!!!!


⑨Mac標準メーラー『Mail』での設定…環境設定を開く

 さぁ、こっからは貴方のMacにYahoo!メールも使えるように設定です。
 Macで設定を変えるときは『環境設定』を開きます。


⑩Mailに登録するアカウント情報(Yahoo!メール)を新たに追加する

 すると新たに画面が現れるので、まずは『アカウント』を押しましょう。
 その後でアカウントを増やす為に、左下の『+』を押しましょう。
 『アカウント』ってのはそれを使う権利者のような意味らしく、
 貴方はMacでどのメールアドレスを使っていますという情報を表示させます。
 貴方がMacに登録してさえいれば情報が全部ここに表示されます。



⑪アカウントを追加(情報を入力)

 ●氏名
  貴方がメールを送信した際、相手へ見せる名前の事。
  誰からのメールですよってわかってもらわないと駄目ですよね?
  だから本名を入れておくと良いと思います。
 ●メールアドレス
  Yahoo!メールアドレスを正しく入力します。
 ●パスワード
  こちらも正しく入力します。 


⑫情報入力する時に…
 これは『手動で設定』をクリックします。


⑬受信メールサーバーの情報入力
 ●アカウントの種類
  矢印をクリックしてPOPを選びましょう
 ●説明
  あなたのMac Mailでどのように表示させるか?って事です。
  ボクは以前メールアドレスそのままを表示させていたんですが、
  『メールの種類を表示させた方が良いですよ』
  ってアップルストアで教えてもらいました。
  Mac Mailではメール種類を表示させる事が一番わかり易いと思います。
  コレがいいと思いますよ。アップルストア親切♪
 受信用メールサーバーとユーザー名は上記画面で表示している内容です。
 パスワードはこういう所には常時されないので、
 あらかじめ覚えておかないと駄目です。


⑭情報入力する時に…
 こちらも『手動で設定』をクリックしてください。



⑮SSLを使用するか選ぶ
 これにはチェックボックスをクリックしてSSLを使用します。 

⑯送信用メールサーバの情報入力
 さぁ、最後の入力です。
 Yahoo!メールでメモした情報を入力します。



⑰アカウントの概要
 これでYahoo!メールをMacで使う為に必要な入力が終わりました。
 そこでMacがYahoo!メールの情報を一覧化してくれています。
 本当に親切で賢い子です☆作成ボタンをクリックします。
 受信用メールサーバでSSLが『切』になってますが、
 僕がチェック忘れていただけですので気にしないで下さい。
 皆さんは『入』になるようにしてください。


⑱アカウント情報で確認
 さっき⑩番では3つしか無かったアカウントが4つになりました。
 見事にYahoo!メールがMacに登録出来ました。
 これでMac MailでYahoo!メールを使用で来ます。
 
ヤフーオークションを使用する際にはYahoo!メールが必要なようです。
オークションに参加する際に作成してみてください。

※Yahoo!メールのヘルプです
http://bit.ly/9AR6Cl
どうしてもうまくいかない時はこちらをご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー