2010年5月9日日曜日

iPadの対応キャリア決定

ついに発表されました!!
iPad Wi-Fi+3G モデル
対応キャリアがSoftBankに決定!!
本家Appleは5/10(月)に発表となっているので、
ちょっぴりフライングじゃないか!?と思いましたが…。
今日はSoftBankで発表になった価格を具体的に考えます。

iPadはインターネット使用を行う方法で大きく2タイプに分別されます。
◉Wi-Fiのみで使用できるタイプ
◉Wi-Fiと第3世代移動通信システム(3G)の両方で使用できるタイプ
※Wi-FiとはWi-Fi Allianceが定めた無線通信規格IEEE 802.11です。
※Wi-Fiは無線LANと一緒と考えていたら良いと思います。
※無線LANの規格を統一する事ですんなり繋がり易くしてくれたみたいです。


全て容量16GBを購入したとして具体的に記してみます

◉Wi-Fi モデル
支払方法が一括と分割の2通りがあります。
 一括 = ¥48,960
 分割 = ¥53,280( ¥2,220 × 24ヶ月  差額 ¥4,320 )

どちらもSoftBank Wi-Fiポイントを2年間無料で使用出来ます。
iPhoneを購入するとメールアドレス【@i.softbank.jp】が貰えましたが、
Wi-Fiモデル購入ではメールアドレスがもらえません。
今持っているiPhoneやMobileMe、Gmailのメールアカウントを追加すれば、
Wi-FiモデルでもE-Mailを楽しむ事が出来ます。(iPad専用メールが無いという事)

◉Wi-Fi + 3G モデル
分割以外の支払方法が無く、それに2種類ある毎月の3G使用料を選択します。
しかし、3G利用への支払方法が2種類準備されています。

*データ定額プラン
基本使用料(¥4,410) - 2年契約月々割り(¥1,500) = 毎月支払額(¥2,910)
これが24ヶ月分支払うことになり、3G2年間利用料は¥69,840となります。
これを利用する際には追加インターネット使用料¥315/月が別途必要です。

*プリペイドプラン
事前に利用料を支払い、パケット使用量1GBか利用30日間でチャージします。
1GBに達すると利用が出来なくなる。もしくは追加自動チャージ。
まだ正式発表が無いですが、100MBプリペイドプランもあるみたいです。
これのメリットはいつでも支払を停止・再開出来る事みたいです。
これを利用する際には追加インターネット使用料¥315/月が別途必要です。


16GBモデルでの支払iPad専用データ定額プラン
 機種代金 ¥2,430/月 × 24ヶ月 = ¥58,320
 3G利用料 ¥2,910/月 × 24ヶ月 = ¥69,840 
 ネット使用料 ¥315 × 24ヶ月 = ¥7,560
 支払合計(24ヶ月間) ¥135,720/24ヶ月 ( ¥5,655/月 )


さぁ、どうしましょう!?買いますか!?買いますねっ!!
Wi-Fi プランにPocket Wi-Fiを活用する手もありますね。

Pocket Wi-Fiは3GをWi-Fiに変換して、Wi-Fi使用可能端末で
インターネット等を使用できるようにする便利グッズですね。
いつでもネット出来るって商品ですが、3Gが接続可能な場合のみです。
E-Mobile、もしくはSoftBankが圏外であれば使用不可です…。

でもWi-Fi端末同時5台接続可能という便利な特徴を持っています。
iPad + Mac + iPhone同時に使ってもまだ余ります。
お友達や家族と同時に使うって事も可能です。
一緒にゲームやVideo鑑賞も良いですね☆

ちなみにPocket Wi-Fiは2社から販売されています。
E-Mobile と SoftBank です。ちょっと長くなり過ぎなのでまた次回に。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー