2010年9月19日日曜日

プリンタを設定してみた HP Photosmart C4580


2009年5月にアップルストア福岡天神でMacBook購入。
その際にキャンペーン中であったプリンタキャッシュバックキャンペーン。
MacとHPプリンタ同時購入で¥10,000キャッシュバックという、
太っ腹なキャンペーンに申し込みました。( 実質¥2,800になりました☆ )
*   *   *   *   *
で、約1年強。今までそのプリンタは未開封でした…。
お仕事で使用する事になり、改めてセットアップやプリンタ特徴を把握。
備忘録も兼ねて、BLOGに掲載致します。
セットアップ方法はBLOGの終盤です。辛抱強くお付き合いをっ!


僕が購入したHP プリンタ( HP Photosmart C4580 )現行機種ではないようです。
便利① タッチスクリーン
液晶の表示に従って簡単プリントできます
便利② 無線LAN標準搭載
Wi-Fiネットワーク内ならどこからでもプリント可能
便利③ メモリーカードスロット付き
デジカメのメモリーカードからそのまま印刷可能
その他一通りの機能は備えています☆
*   *   *   *   *
同等の価格でアップルストア店頭で販売しているモデルはこちらです。

HP photosmart Plus B209Aです。 amazonでは¥10,000程度のようです。
僕が使う前モデルとの違いは、「4色独立インクシステム」です。
偏ったインクの使い方でも、経済的に利用出来るって事ですね。
*   *   *   *   *
さらに、Online Apple Storeでは最新モデルとしてこちらが紹介されています。

HP photosmart Plus B110aです。 amazonでは¥12,000程度のようです。
新たな機能としては、
*メール de プリント
プリンタに割り当てられたアドレスにメールするだけで印刷が出来る機能
*アプリ de プリント
ネット上のゲームやぬり絵等のコンテンツをプリント出来る機能
*   *   *   *   *
さぁ、お待たせしました。セットアップ方法の紹介です!
①HP PhotosmartのC4500 seriesのCD( ドライバ )を挿入
下の画面が出るので「 HPインストーラ 」を開きます

②インストール作業が開始されます。「 続行 」をクリック

③使用許諾契約書の説明
こちらは同意して「 続行 」を。

④インストールするデバイスを選択
どのプリンタにしますか?という質問です。ここで何も表示されず困りました…。

解決策はUSBケーブルでMacBookとHPプリンタを繋ぐ事でした。
繋いだ瞬間にデバイスが表示されました!!

⑤インストール方法選択
カスタムか簡易のどちらかの方法を選びます。
僕は初心者なので、簡易インストールを選択しました。

⑥パソコンのパスワード入力
プリンタインストールの為、パソコンの名前とパスワードを入力します
⑦HPアンケートについて
ユーザーの意見やエラーを抽出する為のアンケート等だと思います。
僕は一旦「 いいえ 」を選択しました。

⑧インストール開始
さぁ、始まりました。僕の場合は10分位は必要でした。少し放置しましょう。

⑨デバイスとソフトウェアのセットアップ
僕がMacにインストールしている、このCD( ドライバ )と、
このプリンタ( HP Photosmart C4580 )を繋ぎ合わせますか?という質問。
当然繋ぎ合わせ( セットアップ )ます!

⑩ワイヤレスネットワークの設定
キタっ!!優先でパソコンとプリンタを繋がずに、
Wi-Fiの電波で、無線で印刷を可能にする設定!!
ワイヤレスで印刷する為に、このプリンタを選んだんです!
当然設定します!!チェックボックスをクリック!!

⑪ネットワークを選択
ご家庭で利用中の無線LANを選択して下さい。
下の白枠に入力するのでなく、上に表示されているネットワーク名をクリック。
ここで僕は躓きました…。実は簡単でした…。表示されているものをクリック!

⑫使用するネットワークのパスワードを入力
ご利用中のWi-Fiはパスワードで保護していると思います。
保護していないと、お隣さんに勝手に利用されちゃいますよっ!!

⑬ネットワーク登録成功
ピコピコとプリンタがネットワークを探して、パスワードを入力…

探し出すと、設定完了と教えてくれます!

⑭各種設定
システム環境設定とウィジェットの二つに設定を行います。
ここはチェックを入れて「 継続 」を押すだけでOK!従うだけです。
Macに「 君はこのプリンタを使うんだよ! 」とシステム環境設定に教えてあげ、
Macの「 F4 」を押すと出る「 ダッシュボード 」にインク残量状況を表示させてくれる機能です。
その二つの設定をしてくれます。便利ですね☆
⑮設定完了!!
長〜〜〜いスクリーンショットのブログ貼付け作業も終わりです☆
HPのプリンタシリアルナンバー入力を自動でしてくれます。
そすうると設定完了の表示が出ます!!お疲れ様でした!!!!

以上です!!
今日紹介した3種のプリンタインストール( Mac向け )はこれで充分だと思います。
プリンタ選びや初期設定に不安な方は、このブログで大丈夫な筈ですよ!!
最初のプリンタは初期設定が安心な、上記3モデルから始めてみてはどうですか??
*   *   *   *   *
HP Photosmart C4580
*   *   *   *   *
HP photosmart Plus B209A
*   *   *   *   *
HP photosmart Plus B110a

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー