2010年9月19日日曜日

新型iPodは何が変わった!?〈 iPod nano編 〉

2010年9月1日(日本時間9月2日午前2時)
Appleより新型iPodファミリーが発表っ!
今回はiPod nanoの内容をチェック。



*最も変化した内容「 マルチタッチディスプレイ 」
従来のクイックホイールでの操作方式から、
iPhone等でお馴染みの「 マルチタッチディスプレイ 」へ進化!
全ての操作を指先で直感的なカンタン操作を実現☆

ホーム画面はiPhoneと同じようにいくつかの画面で構成されるようですね。
iPod nanoにどんなアプリが準備されているか楽しみです☆
音楽再生や写真ギャラリー、プレイリスト、フィットネス等があるみたいです。
更に上下逆さまでも画面が自動判断で回転してくれるようです。

iPhoneと同じようにホーム画面は好みのアイコン順番を選べます。
選曲やリピートもディスプレイをタッチするだけのようです。
本体をシェイクするとシャッフル再生でランダムに選曲してくれる機能も搭載。

Genius( ジーニアス )やFMラジオも従来通り使えます。
これがマルチタッチディスプレイで操作出来るのは嬉しいですね☆
*iPodファミリーで最も豊富なiPod nanoのカラーバリエーション
アップルストア限定のPRODUCT REDを含めて全7色のバリエーション!
この点がiPod nanoの特徴ですよね。AppleはiPodのみカラーバリエーションが豊富ですよね。
iPhoneは2色、MacBook ProやiMacは1色ですからね。それでも美しいんですけどね。
背面はこれまた美しいAppleマークです。従来は白色で目立つ使用でしたが、
今回は同系色で上品な仕上がりですね。僕はこっちの方が好きだなぁ。
*容量とApple Store価格
従来と同じ、8GBと16GBの2モデルでの販売です。
8GBは、13,800円( 従来の価格は、14,800円 )で-1,000円!
16GBは、16,800円( 従来の価格は、17,800円 )でこちらも-1,000円!!
大幅モデルチェンジで機能向上なのに、なんで値段が下がるんでしょうか…。
*バッテリー駆動時間と充電時間
オーディオ再生 最長24時間
約3時間で充電可能( 約1.5時間でバッテリー容量の80%充電可能 )
*その他新たな仕様の紹介
サイズがスゴく小さくなった!
ものスゴく小さくなりました!手のひら1/4くらいじゃないでしょうか??
新型iPod nano( 第6世代 ) 横幅 40.9mm 奥行き 8.8mm 高さ 37.5mm
旧型iPod nano( 第5世代 ) 横幅 38.7mm 奥行き 6.2mm 高さ 90.7mm
高さは半分以下ですねっ!!
クリップが新たに加えられたっ!

小さくなって、色々な所に取り付けられるようになりました。
それはAppleのCMが公開されているので、是非見てみて下さい!
[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=QlkPaHc_5kM]
少し残念なこと。
①Movieカメラが非搭載になりました
これは仕方が無いですかね…。その代わりiPod touchがものすごくバージョンアップしましたので。
ムービー撮影はiPhoneかiPod touchを使ってくれ!と言いたいのでしょうね。
②ビデオ再生が出来ないかもしれない!?
公式ページの仕様の部分に、バッテリー駆動時間があります。
オーディオ再生時間とビデオ再生時間が記載されます。
iPod shuffleは画面がありませんから、当然再生は不可能なんです。
でも旧型( 第5世代 )はビデオ再生時間の記載もあったんです。
今回掲載された仕様のページは以下のものです。
iPod nanoにビデオ再生時間の記載がありません…。
これは未確認の情報なのですが、ビデオ再生ができないかもしれません。

以上がまとめです。
デザインも変わり、よりアクティブなシーンで活用出来るようになりましたね。
今回のiPodファミリーは発売当初より無料刻印サービスが準備されています。
クリスマスプレゼントに是非活用してみて下さい☆( Online AppleStore限定サービスです )
以下のリンクから購入すると、アップルストア福岡天神のOnlineStoreにつながります。
違いは無いみたいなのですが、僕の地元で応援しているStoreなのでリンクしました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー