2010年9月19日日曜日

スゴいぞPages☆ブログヘッダーを作ろう!!


ブログのヘッダーはブログの最上段、いわゆる表紙の部分ですね。
僕はWordPressって所のBLOGで書いてますが、表紙を手作り出来るそうです。
まぁどのBlogでも出来ると思うのですが…。
大事なのはサイズっ!!
せっかく上手に作ってもサイズが合わなければ使えないぃぃいいい!!
それをMacアプリケーション「 Pages 」と「 プレビュー 」で作成☆


では、Appleのビジネスアプリケーションスウィート「 iWork 」から、
僕が一番大好きなアプリケーション「 Pages 」を使って画像作ります☆
この「 Pages 」はMicrosoft Officeでいうと「 Word 」ですね。
でも、僕はこちらの方が断然使い易く、美しく仕上がるから好きデス!
ってか、僕は「 Pages 」を愛しているんで、HP画像も全部「 Pages 」っす☆
①作った作品を写真( 画像 )にしよう

これPagesで作りました。ちょい上手♪
Macアプリケーションのアイコンがうっすら見えますね。
これはちょっと特殊な技で、Macから引き出せるんですよ☆
あくまで自己責任で!知りたい方はtwitterでReplyくださいっ!
さぁ、これはあくまでもPagesでしか見れない形式ですので、
BLOGに貼付ける為に、画像にしちゃいましょう。
たった「 ひとつの操作 」で一瞬で画像になります!Pagesステキ☆

Pages画面のまま、「 shift 」+「 ⌘command 」+「 4 」を同時に押します
するとスクリーン(画面)を写真撮影する機能が働きます。

すると左側に「 丸 」と「 数字 」のマークが出てるでしょ!?
このマークが出たら、さっきの同時押ししたショートカットを離します。
そして写真に撮りたい範囲を「 クリック 」して「 ドラッグ 」で決めます。
そして両手をパソコンから離すと、「 カシャっっ!!!! 」と音がします。
すると、Macのデスクトップに先程の写真が保存されてます。
これ便利!!かなり良く使います!!覚えて下さい。
②Mac標準アプリ「 プレビュー 」でサイズを調整っ!
さぁ、作成作業最後の行程「 プレビュー 」でサイズ調整します。
僕はこのアプリケーションは「 不要 」って思ってたんですが…。
今となっては「 不可欠 」です!素人意見でした。Macさんすみません…。
*デスクトップに保存している画像をダブルクリックで開く

*不要部分を切り取るっ!
ツール ▶ 選択ツール を選びます

キレイに余白を切り取りましょう。

こうなるので、クリックして切り取り範囲を指定します。

ツール ▶ 切り取り を押します

ハイっ!!!!白い余分な部分をキレイに切り取りました☆
*画像のサイズ調整
いよいよ最終行程です。画像サイズを決定します。
WordPressによると、BLOGのヘッダー( 表紙 )は740 × 171 ピクセルだそうです。
もうこの時点で諦めます…。意味がわかりません…。
でも、BLOGをやっている以上そういう訳には…!!
で、いつもの通り「 アップルストア福岡天神 」さんにHelpっ!!
教えてもらってきました。

ツール ▶ サイズを調整… を選びます

ここで先程の「 740 × 171 ピクセル 」を入れます。
僕が作った画像が「 772 × 161 ピクセル 」だったようですね。
どうりで貼付けても合わない筈です…。
修正して再度デスクトップ等に保存します。
あとは各ブログのヘッダー変更ページで貼付けるだけです。

WordPressではこの画面ですね。
ファイルを選択から、先程の画像をアップロードしましょう。
これで完成☆
こんな事まで出来るアプリケーションスイート。
今回の用途以外にも、手紙やポスター、表計算からプレゼン資料まで。
Mac持っているなら絶対買っとくべきですっ!!
たくさん使って、達人になっちゃいましょう☆
今回使用したアプリケーション

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー