2010年9月19日日曜日

知らなかった…。MobileMe購入後メンバーシップ有効化に期限


僕が大好きで愛用しているMobileMeですが、注意が必要でした。
危うくお金をドブに捨てる所でした…。危ねぇ。
その前に、「 MobileMeって何!? 」って事でしょうから概要を簡単に。




◉MobileMeの6つの主な機能
*iDisk( オンラインストレージ )が利用可能
インターネット上に20GBの倉庫を借りられます。
インターネット環境下であれば、どのパソコンからでもデータを引っ張れます
            
*独自のメールアドレスを取得できます
ウェブメールの@me.comを1つ貰えます
インターネット上に保存されているので、
インターネット環境下であれば、パソコンとiPhone、iPadと情報が一致します。
            
*写真ギャラリー
インターネット上に自分の写真ギャラリー( 保管庫 )を持てます
このURLをお友達に教える事で、お友達に高画質な写真をダウンロードしてもらったり、
お友達に写真をアップロードしてもらい、写真を共有したりできます。
結婚式でみんなが撮影した写真を一カ所にまとめるって利用なんかが最高じゃないですか!?
            
*カレンダーのシンク
シンク=同期ですね。どっちも馴染みの無い言葉ですが…。
MobileMeを利用すると、PCで更新したカレンダー内容が瞬時にシンクします。
シンク先はiPhoneとiPadです。外出先でiPhoneに登録したカレンダーも同様です。
あなたがどのデバイスで更新した内容でも、MobileMeが瞬時にシンクしてくれます。
            
*アドレスブック( 電話帳 )のシンク
これもカレンダーと同じです。どのデバイスで更新しても瞬時にシンク。
もう面倒くさいことはありません♪
            
*iPhoneを探す
MobileMe利用者は、iPhoneが何処にあるのかをインターネット上で見る事が出来ます。
忘れた。盗難にあった。そんな時にすぐさまインターネット上のMobileMeにアクセス。
地図上にどこにiPhoneが存在しているかを表示してくれます。( iPadも然り )
            
iPhone向けに写真ギャラリーとiDiskのアプリがあります。( 無料 )
【 MobileMe iDisk 】

【 MobileMe ギャラリー 】

【 MobileMe Find My iPhone 】

とにかく便利です。iPhoneを機種変更でiPhone4にした時も。
iPadを新規購入した時も。メールアドレスに@me.comを設定するだけ。
今まで使っていたデータが家に帰らずすぐに使えます。iTunesも不要っす♪
でも、¥9,800/年…。ちょい高いかな…。

でも、Mac・iPhone・iPadの何れかを購入する際、
MobileMeを同時購入すると-¥3,000なんですよっ!これ使わな損っ!!
で注意が必要な事なんですが、期限があります。
iPhone4購入時に来年分のMobileMeを¥3,000ディスカウントで購入しました。
そしてそのMobileMeをインターネット上で有効にするのですが、ここに期限が…。
「 購入後9ヶ月以内にメンバーシップを有効にする事 」
パッケージの下に薄く書いています。
友達がiPhoneやiPad買う際にガンガン買っとけっ!って思ってたら、
そう上手くはいかないようです。とにかく買ったらすぐにサインインっ!!
来年まで放置して、期限間際でメンバーシップを有効にする登録。
そして期限切れ〜〜〜〜って事にならないように注意ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー