2010年12月20日月曜日

G-Mailを登録しよう

G-Mailとは?
G-Mail(ジーメール)とは、Googleが提供する無料のメールサービスです。
2004年から提供が開始されたそうです。
G-MailをはじめとしたWebメールは、メールをPCではなく、
各社が管理しているサーバーに保存してあります。
そのサーバーの中を、インターネットで覗きにいくという仕組みです。
家や会社等どのPCからでもインターネットを介して利用可能です。



G-Mailを使用するメリット

◉検索がスゴい!
タイトル、差出人はもちろんのこと、タイトルや本文からも検索します。


◉超協力!圧倒的な保存容量
類似サービスのYahoo!メールはメール保存容量が1GB(無料版)です。
これに対しG-Mailは7.5GB(2010年12月現在)です。
Yahoo!メールの5倍も容量が保存できる為安心です。
僕も2年程愛用していますが、使用量はまだ3%程度です。


◉迷惑メールフィルターが超強力!
迷惑メール対策に悩んでいる有名企業からも評価を受けています。
結果、多くの企業がG-Mailも利用しています。


◉大容量ファイルの送信が可能
メールは送受信する際、扱えるファイル容量が存在します。
その為、高画質動画や一眼レフ等の高画質写真の共有は、
メールで行う事は好ましくありません。
類似サービスのYahoo!メールは、最大10MBのサイズです。
一方G-Mailは25MBです。こちらも安心ですね!

◉iPhoneのプッシュ通知に対応!
iPhoneでG-Mailを受信すると、受信と同時に音声で通知してくれます。
iPhoneの通常設定では、自動受信は最短15分。
これがメール受信と同時に通知されるのは嬉しいですね!

こんなに便利なG-Mail!メインメールと使用している人も多いです。
さっそく登録してみましょう!


①G-Mailにアクセスする
『⌘(command)』を押しながら こちら をクリックして下さい。
別ページでGoogleのトップページを表示できます。
そして赤線の『Gmail』をクリックします。



②G-Mailのアカウントを作成する
新しいG-Mailアカウントを作成する為に、
赤枠の『アカウントを作成する』をクリックします。


③アカウント情報を入力
下記に必要な情報を入力します。


これで終わりです。これで無料でメールの送受信が出来ます。
送受信はMacの標準メールアプリ、MacまたはPCでのインターネット上、
iPhoneの標準メールアプリ、iPadの標準メールアプリで行えます。
次回はiPhone、iPadで登録する方法を紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー