2010年12月9日木曜日

ブログにTwitterを貼付けよう【Blogger】


このブログはGoogleが提供している無料ブログサービスである
Bloggerを利用して記事を更新しています。
このブログを更新した際のお知らせは、Twitterで行っております。

ブログを読んで頂ける方も増えて欲しいし、
Twitterもフォローして欲しいという贅沢な考えから、
ブログにTwitterを掲示する事にしました。

今回は設定方法を忘れない為の備忘録。

①Twitter公式Webサイトにログイン
クライアントにログインしているだけではダメ。
Safari等のブラウザからTwitter公式Webサイトを開き、
事前にログインしておきましょう。

②Twitter公式Webサイトの『 関連情報 』をクリック
タイムライン右側のおすすめユーザー下に小さく存在しています、
関連情報をクリックしましょう。

③関連情報のウィジェットを選択
ここでTwitterを別のWebサービスにくっつけられる
ウィジェットを選択します。

④ウィジェット転用先を選ぶ
左側の『 自分のサイト 』を選びます。

⑤ウィジェットの種類を選ぶ
4つある種類の中から、『 プロフィールウィジェット 』を選びます。

⑥アカウント名を選ぶ
自分のTwitterアカウントを入力します。

⑦好きなデザインにカスタマイズする
カスタマイズでスクロールバー、表示ツイート数等を設定。
デザインでは背景や文字の色を設定します。
サイズではブログ等に貼付ける際の立て幅、横幅を決めます。
そして最後に画面下にある『完了&コード取得』をクリックします。

⑧ブログに貼付けるコードをコピー
ブログのデザイン設定等にある『HTML編集』に貼付けられる
コードがコピー出来ます。『 ⌘ + A 』でクリックすれば全て選択出来ます。
その後に『 ⌘ + C 』でコピーします。これはMacだけの話しですね。
ブログサービスでBloggerを利用中の方は画面下にあるバナー、
Add to Bloggerをクリックしましょう。

⑨各ブログサービスに移動
Bloggerボタンをクリックすると、一瞬でBloggerのページにジャンプします。
あとは『 ウィジェットを追加 』を押すだけです。これで終わり。


本当は、Amebaやlivedoorブログ等での設定方法もお伝えしたいのですが、
僕はAmebaもlivedoorもやってないので…。livedoorは昔やってたから解るかな?
ここから先は皆さんにお任せです。頑張って下さい。

今回は全くMac関係なかったですね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー