2010年12月8日水曜日

FONを設定しよう【 Mac、iPhone、iPad 】


iPhoneやiPad Wi-Fi + 3Gモデルを購入すると、
Softbankから自宅でWi-Fi接続を行える『Wi-Fiルーター』が貰えます。

このWi-FiルーターはFONという企業のルーターを提供されます。
FONは無線LANを利用してインターネットアクセスを世界で共有しよう!
このような素敵なサービスを提供している企業です。

このルーターを貰って設定すれば、世界中で解放中のFONネットワークで、
自由にインターネットを楽しむ事が出来ます☆


SoftBankからはこのタイプのルーターが提供されていると思います。

さっそく手順を紹介します。




①ご家庭でインターネット回線を契約している事
契約を行っていなければ、インターネットは出来ません。
まずは家電量販店等でインターネット契約を行って下さい。

②ネット回線のルーターとFONルーターを接続
インターネット契約会社から支給されるモデムと、
FONルーターをLANケーブルで接続します。

パソコンに無線LAN機能が無い場合は、このモデムとパソコンを
有線でLANケーブルと繋ぎます。

Macにすればボタン一つクリックで、Wi-Fi繋げられるんで便利☆
『MacならMac OSもWindows OSも両方使えるからMac買いなよ!』
『むしろそれでもWindows買う理由を僕に伝えてくれ!』

これでお友達が今年だけでMac6人ちょっと?買ってくれたなぁ。
これ僕の殺し文句ね。だいたいExcelが…的な理由だから、
Mac用のExcelで100%見れるし、編集も出来る!困る事の方が少ないんだけどね…。

このブログから買ってくれる人が一人でも増えますように☆
って今回の内容と関係なくなって来たので、そろそろ戻ります。


③ルーターの自動設定( ここはじっと待ちます )

このようにグリーンになったら終了です。
5分以上経過しても、グリーンではなくオレンジに点灯している場合は、
正常に設定が出来ていないようです。各コードやコンセント等、
正常に繋がっているかをまずは確認しましょう。

それでも繋がらない場合は こちら をご覧下さい。

④FONメンバーとして登録する-1
ここからいよいよパソコンでの設定です。
まだ無線LANでのインターネット接続は出来ないでしょうから、
今まで通り、有線でLANケーブルとパソコンを繋げて下さい。
まずはこのページに移動しましょう【 FONメンバー登録

リンク先をクリックすると上記画面になります。
必要事項を全て入力しましょう。
*メールアドレスはPCで送受信しているメールを。携帯メールはダメです。
*ニックネームは別の方に見られる可能性が高いので、それを踏まえて。
*メールアドレスがFONユーザーIDになります

⑤FONメンバーとして登録する-2
上記の項目入力すると、以下の画面になります。


思いっきり個人情報なので、情報欄は消しています。ご了承ください。
ここで決定を押せば登録終了です。
ここまで設定すればPCでもWi-Fiでインターネットを楽しめます。

先程も言いましたが、PC自体に無線LAN接続機能が無ければダメですね。
家電量販店などで2,000円位で購入出来ますので、ご検討ください。


⑥iOSデバイスでの設定( iPhone、iPad )
さぁ、いよいよお持ちのiOSデバイスでの設定です。


 ここの設定ボタンを押します。【長押しはダメ!らしいです】


右端の『 設定ランプ 』が点灯します


iPhoneの設定アイコンをタップします。
前も書いたけど、設定を理解すると、100倍iPhoneが便利になります。
このブログで一緒に勉強していきましょう。


Wi-Fiの項目で『 オフ 』『 オン 』に切り替えます。


FON_FREE_INTERNETが恐らく自動的に選択されます。
10秒~20秒程待って、画面のよう『 √ 』と選択されなければ、
自分でそこをタップして下さい。


OKを押します。もうここからは殆どやる事はありません。
ほぼ自動的に作業されます。ここがApple製品の良い所ですね!


Safariを開きます。SafariとはAppleが開発したウェブブラウザです。
ブラウザとはインターネットを見るアプリケーションのことです。

Windowsではインターネットエクスプローラーですね。
他にもFirefox、Opera、Google Chrome等があります。

今後Appleのページを見る機会が増える筈ですから、
Windows環境の方もSafariを準備している方が良いかもしれません。
AppleのWebサイトから無料でダウンロードできます。 


自動的にこの画面異なる筈ですので『 登録 』をタップ
この後に自動的に『 SMS / MMS( メール ) 』が起動します。


ここで半角小文字で『 fon 』と入力して送信をタップします。


すると、すぐさま画面のような内容が返信されます。
赤枠の部分をタップします。


これで登録完了です。

ここまで書いて何なのですが…。
僕が設定した時はこんなに複雑じゃなかった気が…。
この情報もiPhone3Gの時みたいで…。
でもSoftbank公式サイトからですから、今もこの設定が正しいかな?

不明な点があればTwitterで呼びかけて下さい。
Twitterアカウントは『 yoshi_relier 』です。


FON.jpが紹介しているYouTubeでの設定映像です。




最後にiPhoneの書籍をご紹介。
初めての人は1冊は持っていた方が安心ですね。
半年後に読み返しても、『こんな設定あったんだ!』と
iPhoneの書籍はこのようにスゴく新鮮に読めるものです。


こちらはそのまま『パーフェクトマニュアル』です。
設定から活用方法まで。GoogleでiPhone本で検索したらいつも上位に来ます。
人気のあるiPhone本ですね。

こちらはiPhoneだけではないのですが、スマートフォンを利用する
女子に向けた書籍です。カメラや料理レシピアプリの紹介等。
オシャレにiPhoneを使いたい女子向けの書籍です。

こちらは趣味からお仕事まで。iPhone女子ユーザー向けの書籍です。
YouTube、マップ、メールだけでも今までのケータイとは雲泥の差だと思いますが、
スケジュール管理や、アイデアを詰め込む事もiPhoneで。
そんなTipsも紹介している本のようですよ♪











0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー