2011年3月26日土曜日

BUFFALOちょいテレiが録画対応にアップデート

BUFFALOから発売されている、
iPhone、iPod touch、iPad専用の
ワンセグチューナー『ちょいテレi』

今朝バージョンが4.00にアップデート。
これにより録画機能が追加!

モバイルデバイスでのワンセグ視聴なので、
不都合も多いと思いますが、
素晴らしいアップデート。さっそく紹介!

人気ブログランキングへ
対象デバイスは『iPhone』と『iPod touch』です。
残念ながら『iPad』は非対応です。
さっそくiPhoneに繋いで見てみましょう。


使用の前にはBUFFALOが提供する
iOSアプリ『ちょいテレi』をダウンロード。
これが無いとTV見れません。
ちょいテレi - BUFFALO INC.
これが『ちょいテレi』本体です。
DockコネクターとiPhone、iPod touch、iPadを繋げるだけ。
すると自動的にアプリが起動します。
これがTV視聴画面です。
右側が番組表。左上がTV、左下が番組詳細。
TV画面を指でタップすると、全画面表示に。
これは恐らく福岡ローカル番組。
華丸大吉が福岡を中心に、街を探訪。
さすが郷土の勇。みんな二人の事を知ってます。
のんびり番組。僕は好きです♪
◉録画方法
画面に赤枠をつけました。
そこが録画ボタンです。
ポチッと押すだけで録画開始。カンタン♪

◉録画の視聴方法
 画面赤枠の部分を『テレビ』ではなく『ビデオ』に。
指でタップするだけです。
すると画面が切り替わります。
録画したビデオをタップするだけ。
右上『編集』ボタンで削除可能です。
◉録画可能時間(設定について)
全ての画面に表示されている『歯車』マークをタップ。
ここで様々な設定を行えます。
 これが設定画面です。

  • チャンネル
  • 情報
  • ヘルプ
の3種類の設定があります。

チャンネルは住んでいる地域を設定します。
これもタップするだけ。
ヘルプは良くある質問です。
問題から各部名称まで詳しく書いてあります。
でも触っていればわかります。悩んだとき用に。
情報は便利です。
ちょいテレiのバッテリー残量が明確にわかります。
電波の受信強度も同じくわかります。
これらはTV画面でも確認できますが、
強さや残量を『%』で表示してくれると嬉しいですね。

そして肝心の録画保存時間です。
なんと3時間20分も録画可能です!
試しにiTunesでiPhone内のミュージックを
1GB分だけ削除してみました。
そして録画保存可能時間を見ましたら、
なんと、7時間10分まで延長!

この時のiPhoneの空き容量は残り3GB。
かなりの長時間録画保存ができますね。
◉最後に
この録画画像は取り出しできないようです。
まずiTunesには出てきません。
iPhone内のMovieやカメラロールにもありません。

MacのミュージックフォルダのiTunesも探索しましたが、
どうやら強固に守られているようです。
地デジ録画は共有不可ということですね。

そして前述通りiPadでは録画非対応です。
それを踏まえても、出先でiPhone等でTV視聴ができる。
これはとっても便利な事です。

【ちょいテレi】
iPhone、iPod touch、iPadでTVが見れます。
今回の録画対応で更に便利。
iPadで使用する際は、
TV視聴とWebブラウジングが
同時に行えます。
【iPhone用オススメスタンド】
これ愛用しています。
挟める場所(机など)では最強です!
【iPhone用オススメスタンド】
これも良いと思います。
ちょいテレiではとにかく机の上に立てられる
これがキーワードになります。
スゴく安い!
【オススメ外部バッテリー】
弱点はどちらもバッテリー。
これはどうしようもありません。
そこでエネループ。これも最強です。
単三電池タイプもありますが、こちらがオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー