2011年3月1日火曜日

MacBook Proアップデート


2011年2月24日(木)MacBook Proがアップデートされました。
今回は3つの大きな進化が" ウリ "だそうです。
今年は新MacOSのLionが発売されるとあり、
今後のMacが進む方向がわかり易い一年です。

その片鱗が今回のアップデートで理解出来ます。
初めてMacを買うなら、今はMacBook Proだと思います。
また買い替えを悩んでいる方にも参考になればと思います。




APPBANKが平日18時30分から放送している、
こちらでAPPBANKメンバーの" @iTakahashikun "が、
MacBook ProMobileMeの解説を行っています。

非常にわかり易く、詳しい説明ですので、
4:50くらいから始まっています。

この方は本当にApple好きなんだなと感じますよ。
台本あるかの如くスラスラと…。正直驚きました。
必見のビデオアーカイブです!
こちらも併せてご覧下さい。






MacBookは13、15、17インチの3種類。
それぞれのモデルにプロセッサが上位機種、下位機種と
2種類準備されています。(17インチ除く)
あとは好みのカスタマイズでメモリやHDDを変更出来ます。

◉MacBook Pro13インチ
2.3GHz デュアルコア Intel Core i5
2.7GHz デュアルコア Intel Core i7
◉MacBook Pro15インチ
2.0GHz クアッドコア Intel Core i7
2.2GHz クアッドコア Intel Core i7

◉MacBook Pro17インチ

2.2GHz クアッドコア Intel Core i7


もうCore 2 Duoが無くなりましたね。
デュアルコアよりもクアッドコアの方が
処理能力は高速になります。


特徴①完全に新しいプロセッサ
13インチでは市販されているもので最強のデュアルコアCore i7。
15インチと17インチではクアッドコアCore i7。
これにより従来モデルより圧倒的に高速となりました。
グラフのように最大2倍速の速さです。
コアが2つの13インチ、4つの15インチと17インチ。
現在のMac OS Snow Leopardでは更に活かされます。
全てのコアを最大限引き出す事で実現しました!

Turbo Boost2.0(ターボブースト)
負荷が大きいアプリを使用する際、多くのパワーが必要に。
その際にこのターボブーストが活躍します。
仕事中のコアを自動的に高速化し、作業効率を高めます

Hyper - Threading(ハイパースレッディング)
ハイパースレッディングはプロセッサの高速化技術
たくさんのアプリを起動して作業している時、
本来は2つ、もしくは4つしかないコアプロセッサを、
仮想的に4つ、8つと倍増させます。
本来2人で行う作業を、4人でさせるように指示するのです。
これにより作業効率を均等にする事が出来ます。

特徴②超高速I/Oインターフェイス
Thunderbolt(サンダーボルト)が誕生しました。

I/Oインターフェイスとは何でしょうか?
I(インプット)とO(アウトプット)という意味です。
インターフェイスはコネクタ(差し込み穴)ですね。
Macへ入力(input)とMacから出力(output)する差し込み口。

既存品ではUSBとファイヤーワイヤーでした。
それにサンダーボルトが追加されたんですね。
世界で初めて搭載されましたので、対応商品がありませんが、
USBと比べ約20倍、ファイヤーワイヤーでも約12倍。
圧倒的に高速なインプットとアウトプットが可能です。

これからのMovieやMusicの楽しみ方に革命を。
そう感じられる新しい進化だと感じられます。

もうCDやDVDは無くなり、データだけのやり取りでしょう。
そしてそれを超高速で。その為のサンダーボルトですね。
革新的です。先の先のそのまた先ですね。
特徴③全てが新しいグラフィックス
15インチと17インチでは高性能なグラフィックプロセッサ
AMD Radeonが搭載。
HDビデオ編集等高いパフォーマンスが必要とされる場合、
最大3倍近いパフォーマンスをもたらしてくれるそうです。
特徴④新しいHDのFaceTimeカメラ
2010年のiPhone4発表とともに始まったFaceTime。
Wi-Fi環境下であれば、iPhone ⇄ Mac ⇄ iPod touchで、
TV通話が楽しめるようになりました。
今回のアップデートによりFaceTimeのカメラがパワーアップ。
HD画質に対応しました。これにより高画質でありながら、
16:9のワイドスクリーンにも対応。

皆で一緒に画面に入ってお話しを楽しめます。

特徴⑤パワフルなバッテリー
より高速なプロセッサやグラフィックスを搭載。
それでも最大7時間楽しめるバッテリーを搭載されています。
従来モデルは10時間程楽しめましたが、
今回は新OSも睨んだアップデート。圧倒的なパワーアップ。
それでも7時間のバッテリーを搭載出来た事は評価に値します。
でも、手軽な外付けバッテリーが欲しい事も本音ですね。

【番外】新しいMac OS Ⅹ Lion

Mac OS Ⅹ Lion。Appleの新しいMacOSです。
2011年夏の発売。たくさんの新機能です。
もっとMacが便利になるんでしょうね☆

但し、推奨されるプロセッサがIntel Core 2 Duoからだそうです。
ボクのMacはLion止まりになりそうです…。
Lion後も新OSが出る事でしょう。

そうなるとプロセッサはCore i3以上とかに…。
今後3年は使い続けるとしても、プロセッサは上げている方が良いですね。
そういう意味でも今回のMacBook Proはオススメです。
今、初めてMacを買うならiMacでもMacBook Airでもなく、
MacBook Proだと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー