2011年3月22日火曜日

Podcastを楽しもう

Podcastって?
Webサーバー上にある音声や動画データファイルを、
iTunes Storeをからダウンロードして、
iPod、iPhone、iPad、Macで聴く事が出来るサービスです。

PodcastはiTunes Storeで無料でダウンロードできます。
PodcastはAppleが販売する『iPod』と、
放送を意味する『Broadcast』を組み合わせた造語らしいです。

今回はPodcastのダウンロード方法と、
オススメPodcast番組の紹介を致します☆
①iTunesを起動する
MacでもWindowsでもまずはiTunesを起動。
②iTunes StoreでPodcastページを
赤丸の部分をクリックしてPodcastページへ移動しましょう。
③Podcast番組を探す
たくさんの番組があるPodcast。
その中からお気に入りの番組を探しましょう。
  • 番組名やキーワードを入力
  • 人気ランキングから選ぶ
ランキングをクリックすると画面が移動して、
人気ランキング" TOP 200 "が表示されます。
④Podcastをダウンロード
Podcastはクリック一つでダウンロード出来ます。
画面上の『 無料購読 』をクリックします。
⑤Podcastを持ち歩く(設定)
iTunesからiOSデバイス(iPhone、iPad、iPod touch)に、
またiPod shuffle、iPod nano、iPod classicにインストールし、
自由に持ち歩く事が出来ます。

iTunesのサイドバーの『 デバイス 』をクリック。
その後、赤丸の『 Podcast 』をクリック。
デバイスのPodcastページから同期方法を選びます。
同期の方法は大きく分けて2種類あります。
それは『自動的に同期』『手動で同期』です。

◉自動的に同期
ダウンロードした全てのPodcastか、選択したPodcastのみかを選択。
次に同期するPodcastの数を選びます。
  • 『 すべての 』はダウンロードした全てのPodcastがiPhone等に同期。
iTunesでダウンロードしたすべてのPodcastがiPhone等に。
これはMacやiPhoneの容量を圧迫するので、余裕があれば…。
  • 『 すべての未再生の 』は再生したらiPhoneから消されます。
iTunesで選んだPodcastで、自分が再生していない(聴いていない)
PodcastだけがiPhone等に同期されます。
再生後、次に同期した際にはiPhone等から消去されます。
これが容量を圧迫させないので、現実的なPodcastの同期方法でしょう。
  • 『 すべての新規項目 』は
すべての未再生に似ていますが少し違います。
一度再生しても、その番組の新作Podcastがダウンロードされないと、
ずっとiPhone等の中に保存され続けます。
◉手動で同期
まず、上部赤枠の『 自動的に同期 』の
チェックボックスを外します。

次に各Podcast番組をクリックし、
iPhone等に同期したい番組内容だけにチェックを入れます。
好きな番組内容だけをずっとiPhone等に入れられます。
これだけです。
同期が少し理解し難いかもしれませんが、
一つ一つ手順通りに行ってみてください。
⑥オススメポッドキャスト番組
Apple系のブログなのでApple系Podcastを紹介します。
そして全く関係ないのですが面白い番組を一つ。
全部個人的な感想なのでご了承ください。
西小山SHOW店街
HipHopグループRomancrew(ロマンクルー)メンバー
エムラスタと将絢のPodcastです。
自分たちの作品紹介番組と思いきや、
ファンの方々から寄せられたメールに応えるという、
まさにラジオ番組です。男子校の放課後的なノリです☆
通勤中に聴く事はお勧めしません。
声を出して笑ってしまいますから…。
不定期配信。
西小山SHOW店街
僕もこのPodcastからファンになりました。
アルバムも是非お試しを!
【新作3rdアルバム ロマンのテーマ】
ロマンのテーマ - Romancrew
【2ndアルバム DUCK's MARKET】
DUCK's MARKET - Romancrew
Apple News Radio ワンボタンの声
Appleに関するニュース、リスナーからの書き込みに
大阪のMacユーザーズグループのお三方が応える
Podcast番組です。落ち着いていて聴き易い。
火・木・土の3回も更新されます。しかも各30分。驚きです!
Apple News Radio ワンボタンの声
AppBank Podcast
iPhoneアプリといえばAppBank。
最近始まったアプリ開発者とのPodcastは必聴デス!
基本的に飲食店での録音なので、カチャカチャ音が大きいですが、
そこはご愛嬌。内容が独特で、多番組では真似ができません!
不定期配信。
AppBank Podcast
AppleCLIP
大塚商会提供のリッチなポッドキャストです。
本当にプロの番組です。毎回のゲストも豪華。
丸山義夫のiPhoneビジネスネットワークは必聴。
大塚商会でのiPhone・iPad導入事例が聴けます。
毎週金曜日配信。
AppleCLIP2


にゃっぷるとーく
アメリカのApple製品に関する情報を中心とした番組。
Facebookがどう使われているとか、
Verizon版iPhone4の販売の際の情報など、
日本ではわからない情報が満載です!
にゃっぷるとーく

4 件のコメント:

  1. ご紹介感謝です!
    「本当にプロの番組」と書いていただきましたが、私だけ素人です(^_^;)
    いつもお耳障りでゴメンナサイ!
    by AppleCLIP キャスター SatoRichman

    返信削除
  2. まさかのブログへのコメント感謝です☆
    AppleCLIPは僕がTwitterを知り、始めるキッカケになった番組です。
    今後も聴き続けますので、たくさんの配信お願い致します☆

    返信削除
  3. 紹介して頂いてありがとうございます!
    ツイッター全然見てなかったので。。。

    ちゃんと更新しますー!

    ROMANCREW 将絢

    返信削除
  4. 情報ありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ
    ちなみに上記の方法と大体同じような情報が別のサイトで見つかりました。
    一応そのページを貼り付けます
    https://www.iphone-data-recovery.jp/tutorials/what-is-podcast.html

    返信削除

フォロワー