アップルストアGinzaで初めてワークショップを受けて来ました。
アップルストア福岡天神とは違った雰囲気でした。
今回はMobileMeのワークショップを受けてきました。
理解しているつもりでも知らないこともありました。少しずつ紹介です。
今回はMobileMeでiCalを同期させる方法について勉強しましょう。
例えば、あなたは自分用にiPhone、MacBookを持っていらっしゃいます。
そして会社ではWindowsパソコンを使用している設定としましょう。
◉あなたは出かけています。上記3種の中でiPhoneしか持っていません。
その出かけた先で、お友達と来週土曜日にキャンプの約束をしました。
家庭ではMac、会社ではWindowsをよく使います。
このスケジュールを忘れないように、あなたはiPhoneのカレンダーに
すぐにキャンプの予定を入力しました。
◉MobileMeはあなたが使用するパソコンに直ぐに同期します
あなたはiPhoneにカレンダー情報を入力しました。
するとあなたが使用するパソコンは、MobileMeから指示を受け、
あなたがパソコンで使用しているカレンダーへ直ぐに情報を書き込みます。
あなたが自宅や会社に戻った際、パソコンでカレンダーを開くと、
あなたのiPhoneで更新した情報と全く同じになっています。
MobileMeはそれを自動で行ってくれる便利なサービスなんです。
もちろんiPhoneからの変更だけでなく、パソコンで変更した内容が、
他のパソコンとiPhoneに反映される事も出来ます。
ではその設定方法のご紹介です。
◉Macパソコン側での設定
①環境設定を開きます
【注意】Safari等何かアプリケーションを使用していたなら、
command + tabを何度か押し、Finder(ファインダー)アイコンを選択します。
そうしなければこれからの設定を行う事が出来ません。
②MobileMeの環境設定を開きます
四角の枠内のMobileMeをクリックします。
③MobileMeの環境設定内で同期メニューを選択します
クリックするとこの画面が開きます。
画面上部に【アカウント】【同期】【iDisk】【どこでもMy Mac】と
4つのタブがあり、その中で【同期】をクリックします。
このチェックボックスにマークした内容を、MobileMeはあなたが使う端末
つまりiPhoneや会社用Windowsパソコン、自宅用Macに同期します。
チェックマークが無いものはMobileMeは同期しません。
◉iPhoneでの設定
①設定アイコンをタップします
②メール / 連絡先 / カレンダーをタップします
③アカウントで【MobileMe】をタップします
僕は5個のアカウントをiPhoneに呼び込んでいます。
その為上記のような画面になります。そうでなければiPhoneとMobileMe。
この2種類くらいではないかと思います。
④カレンダーを選択し、指で【オン】にスライドさせます
今回はカレンダーの話しなので、カレンダーをオンにすれば成功です。
連絡先もオンにしていれば、Macの【アドレスブック】アプリケーションと
同期してくれるようになります。
◉Windowsパソコン側での設定
どうやら最新版iTunesをダウンロードした後に、
MobileMeコントロールパネルで設定するだけのようです。
僕はWindowsパソコンを所有していない為、
詳しい使い方は解りません。悪しからず。
参考サイトを見つけましたので、そちらをご覧下さい。
・アップルサポートページ(英語。何かいているか解りません)
http://support.apple.com/downloads/MobileMe_Control_Panel_for_Windows
・iWebでお気軽ホームページ(Windowsでのインストール方法)
http://lblevery.com/mobileme_lab/mm_howto/entries/2009/5/31_mm_howto_4.html
・iWebでお気軽ホームページ(Windowsでの起動方法)
http://lblevery.com/mobileme_lab/mm_howto/entries/2009/5/31_mm_howto_7.html
以上で設定は終了です。
これであなたの持っている端末間の情報が、一瞬で常にオンラインで同期します。
ストレス無く快適に。いつでもどこでも便利に活用する事が出来ます。
0 件のコメント:
コメントを投稿