2010年9月28日火曜日

【iPhone・iPad Tips】メールに写真を貼付

昨日電話で話してて、聞かれた質問。
そういえば僕も迷ってた。

「iPhoneってメールに写真貼付できない?」

iPhoneとiPadのメールは同じiOSである為、
両方とも方法は同じです。では使い方はこちら。

こちらの標準アプリを使います。

写真です。カメラをよく使って、撮影後も加工する方なんかは
気付く方はいらっしゃると思います。
でも、メールで写真貼付!ならメールアプリで試行錯誤しますよね…。
このあたりがアメリカ式?気付かないですよね…。

①メール新規投稿画面
ご覧の通り、添付や挿入メニューはございません。

②写真アプリを起動
画面が違う方は、下のボタンを選んで下さい。
僕は「アルバム」を選択してます。
恐らく「イベント」になっている筈です。
どちらからもメールに添付できます。

③カメラロールを起動
右上に共有メニューがありますね。
赤枠で囲っているマーク。そこをタップ。
④共有写真選択
カメラロールの一番下の表示が変わります。
  • 共有
  • コピー
  • 削除
以上の3つのメニューが表示されます。


そこでメールに添付したい写真をタップせいて選択。

「共有」と「コピー」は5つまで同時に選択できます。
という事は、5枚まで写真をメールできます。
でも、使用中のメールの種類で扱える容量が違います。
あまり多くの写真はメールできないでしょうね。

削除は100個以上同時に選択可能です。
不要な写真の整理が一気にスピードアップしますね☆

⑤いよいよメール送信
メールで送信するには「共有」をタップします。
すると「メールで送信」が表示されます。タップします。

すると以下のようにメール画面になります。
メール画面に写真が貼付けてありますね。
これで完了です。

※番外編写真からメール送信する方法
好きな写真を選んでみましょう。
既に一番左下に「共有」ボタンがありますね。
メニューが一気に増えますね。
  • MMSはsoftbank.ne.jpで送信するメールです。
  • MobileMeは有料メンバーであれば表示されます。
  • 連絡先はアドレスブックに登録。電話受信時に表示されます。
  • 壁紙はホーム画面の写真として使えます
メールを選択しましょう。


これで先程と同じようになりました。
カンタンですね☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー