2010年11月29日月曜日

【iPad iOS4.2】マルチタスクで『明るさ』『音量』調整


便利過ぎます!iPad iOS4.2!
iOSデバイスで最も気になる事は『 バッテリー 』ですよね。
バッテリーに影響を与える要因の1番は『 画面の明るさ 』です。

最大に明るい画面と、最大明度の50%程での違いを比べれば、
圧倒的にバッテリーの持続時間が違う事に気付けます。

以前、iPadの音量ボタン上に画面ロックボタンがありましたね。
今ではミュートボタンと変更されていますが。
iPadといえども、やはりバッテリーは気になりますので、
物理的なボタンで『 画面の明るさ調整 』を調整したいなぁと、
常々思っておりました。

そこで解決!とまではいきませんが、今回のiOS4.2へのアップデートで、
とても簡単に『 画面の明るさ 』と『 音量調整 』が出来るようになりました。





iPadのホーム画面です。最初のページはAppleで揃える!と決めてます。
Dockには最大6個まで並べる事が出来ますね。
Dock右端2つは『 Twitter 』と『 Googleリーダー 』ですね。
二つとも最高に便利なアプリです。
特にGoogleリーダーのアプリは素晴らしいです。是非過去記事をご覧下さい。



画面下に設置している物理的なボタン『 ホームボタン 』を2回押します。
すると『 マルチタスキング 』モードとなります。

ホーム画面のアイコンが薄くなり、下からグレーの帯が現れます。
そこに表示されるアイコンは直近に使っていたアプリです。
バックグラウンドで直ぐに稼働出来るようにスタンバイしていると言う意味です。


マルチタスキングモードで、グレーの帯を指で右側にスライドしてみます。
すると画面のような表示になります。

1番右側は『 iPod 』です。タップすればiPodが直ぐに起動します。
右から2番目のスライダーは『 音量調整 』です。ここでも音量が変更できます。
真ん中の3つの丸いボタンはiPodのボタンです。再生、スキップ等が出来ます。
一番左の四角いアイコンは画面回転ロックです。
iOS4.2からは、回転のロックはココで行うことになりました。

さてその画面回転ロックの右側のスライダー。ここが『 明るさ調整 』です。
今までは設定アイコンからしか変更出来なかったので、
どうしても3~4回の操作が必要だったんですが、これで簡単になりました。

iPhoneではこの機能はありません。画面の大きなiPadの恩恵ですね。
やっぱりiPadは最高です☆

バッテリーコントロールを頻繁に行い、1日快適に使えそうですね☆


オススメしたiPadアプリ
Twitterアプリ『 Osfoora HD for Twitter 』
Osfoora HD, for Twitter - Said M. Marouf

Googleリーダーアプリ『 Reeder  for iPad 』
Reeder for iPad - Silvio Rizzi

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー