2010年11月29日月曜日

【iPad iOS4.2】日本語50音キーボードの追加方法

2010年11月22日、iOS4.2のソフトウェアアップデートがリリースされました。
iPadでは従来存在しなかった機能の追加が多くあります。

iPod touch第4世代やiPhone4では先行でiOS4を体験出来ていた為、
今回、初めてiOS4にアップデートされたiPadの衝撃は凄まじいですね。
僕等がよく使う身近な操作に、たくさんの新機能が追加されています。

今回は新しいiPadのキーボードを紹介します。
その名も『日本語キーボード 50音』です。

iPad発売直後、キーボードに関する不満の声も若干ありました。
それはパソコンで『かな入力』している方々が使い難い!!
そうなんです。iPadではローマ字入力、英数入力しか出来なかったんです。

2010年5月28日iPad発売から約半年。
やっと『かな入力』ユーザーもiPadをもっと楽しめるようになりました。

しかし!コレには設定が必要です。
今回は日本語キーボードを追加する方法を紹介します。



まずは『 設定 』アイコンをタップしましょう。


上記画面のようになります。その中で『 一般 』をタップします。
その後に右画面の下から4番目の『 キーボード 』をタップします。


次は画面右側の下から2番目『 各国のキーボード 』をタップします。


次に画面右側、『 新しいキーボードを追加 』をタップします。


次に画面右側最上部の、『 日本語 50音キー 』をタップします。
では、Twitter画面でキーボードを使ってみましょう。


右側の画像は『 English( US ) 』キーボードです。
左側の画像は『 日本語ローマ字 』キーボードです。

切換は、キーボードの一番下にある細長の『 スペースキー 』横にある、
地球儀のようなボタンをタップするだけです。
では、もう一度その『 地球儀ボタン 』をタップすると、


出ました!『 日本語50音キーボード 』です!
一度この設定をしておけば、いつでも使えます。

しかし、小学校のひらがな50音表とは、逆ですよね…。
縦書きは普通、右 ▶ 左 となりますが、『 あ 』が一番左にいます…。
まぁ、アメリカ仕様ですよ。多分…。

これでPCで『 かな入力 』していた方も快適ですね☆
iPhone、iPad、iPod Touchは、iOSがアップデートされる度に、
スゴい変化を遂げますね!本体が新しくなったようです。

毎年1度ずつ大きなアップデートがあってます。
本体も毎年1回新製品が出ていますが、iOSも同じです。

1台持っていれば、毎年ドンドン楽しくなりそうですね☆



最愛のiPad用Twitterクライアント
Osfoora HD for iPad
Osfoora HD, for Twitter - Said M. Marouf

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー