2010年12月3日金曜日

Twitter( ツイッター )をはじめよう

世界中で大ブームの『 Twitter 』。2006年7月にスタートしたサービスです。
140文字制限で個々が『 つぶやき 』を公開するサービスです。
今では、世界中で1億4,500万ものアカウント数があるそうです。

海外もそうですが、日本でも多くの著名人がTwitterを利用しています。
このサイトが著名人のTwitterアカウント等紹介しています。
好きな著名人を見つけ、フォローすると良いかもしれませんね。

Twitterを始めたいけど…良くわからない…。
Twitterを始めてみた!けど、意味がわからない…。

って声をここ数日で何度か聞いたので、Blogで説明する事にしました。
Twitterには専門用語ちょっとしたルール的なものがあるので、
そこを知れば、少しはわかるかな?と思います。
まぁ、固く考えずに体感してみましょう♪

1,000ツイート( つぶやき )と100フォロワー

これがスタート時の目安だそうです。Twitter本を出している方が言ってました。
僕もそう思います。Twitterをスタートした方が少しでも早く楽しめる為に。
Twitter初心者の皆様は是非お読みください☆









=今回の目次=
①ツイート方法( つぶやき方 )
②フォローする。フォローされる。
③タイムライン

④@返信( Reply / Mentions )
⑤公式リツイート( ReTweet / RT )
⑥非公式リツイート( ReTweet / RT )
⑦DM( ダイレクトメッセージ )
⑧ハッシュタグ

①ツイート方法


写真はTwitter公式Webサイトの一部です。
画面では『いまどうしている?』とあります。
その下の枠内に140文字で好きな言葉を入力します。

入力する毎に下の『 140 』という数字が減少し、残り入力文字数が明確です。
投稿は『 enter / return / ツイートをクリック 』の何れかでOK。これだけ。
ブログやメールより圧倒的に簡単です。内容も何でも良いんです。


②フォローする。フォローされる。
こちらも公式Webサイトの一部です。
Twitterは『 2種類のフォロー 』で成り立っています。
簡単に言うと、『 フォローとは話しを聞く 』と考えましょう。

フォローしている     ▶ あなた話しを聞きたい人の数
フォローされている ▶ あなた話しを聞きたい人の数

こういう関係です。有名人等はフォローされている人の数が数万~数十万です。


フォローしていれば、あなたの画面上にはツイートがたくさん表示されます。
これはあなたのツイートも含めて表示されます。
僕は344人フォローしています。その344名がそれぞれツイートされたら、
順次僕の画面上にツイートが表示されるという事になります。

フォローされていれば、あなたのツイートは他の方の画面上に表示されます。
僕は421人の方がフォローして頂いています。
僕がツイートすれば、その方々の画面上に表示される仕組みです。

フォローされていなければ、完全な独り言です。誰の耳にも入りません。
フォローしていなければ、誰の言葉も表示されません。

だからTwitterを始めたら『 まず!フォロー!! 』そして『 ツイート! 』


100人フォローすればこのようにつぶやくんだ!って気付けます。
1,000回もつぶやけば、誰かしらあなたに反応してくれます。


最初は誰かの真似しながら、楽しみ方を感じていきましょう。


③タイムライン
タイムラインとはつぶやきが表示される場所の事です。
次々にツイートされるので、ブログのようにじっくり読む物ではありません。
時間と共にツイートが上から流れてきます。だからタイムラインです。
フォローしている人が多い程、タイムラインは賑やかになります。


④@返信( Reply / Mentions )
ここからは楽しみ方です。Twitterでは自分の考えや気持ちをつぶやく以外に、
Twitterユーザーに直接話しかける事も可能です。その1つがこれです。

本家Twitterは『 @返信 』と呼んでいるようです。
他にも『 Reply( リプライ ) 』『 Mentions( メンション ) 』とも呼びます。

使い方は簡単です。『 ツイートする際に @****** 』とするだけです。
****はTwitterアカウント名( ユーザー名 )ですね。


これが僕宛にメッセージを頂いた場合ですね。 @yoshi_relier が僕のアカウントです。
@**** と入力する際、前後に半角スペースを入力する必要があります。
こうしなければ適用されません。ご注意ください。失敗している人が多いです。

メッセージが来ると俄然Twitterは面白くなります。
有名人に送る事も、有名人から返信が来る事もあります!興奮しますね!!

でも、有名人の方は1時間で数百、数千というメッセージを受信しているようです。
なのに、一般人の方が『自分には返信が無い…』等メッセージを送る場合も…。
そこは弁えましょうね( 笑 ) 全部返信は無理ですから…。
解っていらっしゃると思いますけどね!お互い楽しく利用しましょう☆


⑤公式リツイート
次の活用法『 公式リツイート 』
このリツイートがあるからTwitterは人気があるのだと思います。

ツイートの中には非常に心に残るツイートも出て来ます。
また、緊急速報やスゴくお得な情報ツイートも数多く存在します。

例えば『 天神に刃物を持った女性が出た!まだ捕まっていない!注意して! 』
これは実際にあったツイートです。
または『 ◯◯線で人身事故。全く電車動きません…。 』
東京にお住まいの方に良く見かけるツイートです。


画面は僕のツイートを『いいね!』と思って頂けたようで、
公式ReTweetして頂いたという画面です。
画面右に小さく◯◯がリツイートと出てますね。

リツイートして頂くと、その方のタイムラインに僕のツイートが掲載されます。
フォローが重複しているかも知れませんが、
僕をフォローしてくれていない方も、僕のツイートを見てくれるという事です。

このようにリツイートは一気に情報が広まるんです。
リツイートが連鎖すれば、日本中にほんの数秒で僕のツイートが広まります。
これは今までに無い事ですよね!!Twitterはスゴい力を持っています!!

やり方は簡単です。マウスを動かして『リツイート』をクリックするだけ!


⑥非公式リツイート
これは先程のリツイートに、何かしら自分も書き加えるリツイートです。
引用して自分の考えも述べるという意味です。コメント付きリツイートです。
これはQT( Quote Tweet  引用つぶやき )とも言うみたいですね。

実例はこんな感じです。


僕が他の方のツイートに被せてますよね!
これには『 RT 』にも『 アカウント名 』にも『 URL 』にも。
先程と同じように、前後に半角スペースを入れましょう。
URLとはWebサイト等を閲覧する為の住所みたいなものですね。


⑦DM( ダイレクトメッセージ )
今まで、他のユーザーとTwitterで関わりを持つ方法をご紹介しました。
@返信、公式リツイート、非公式リツイート。
でもこれらはやり取りをしている当人同士だけでなく他人も見る事が出来ます。
秘密のやり取りが出来ないと言う事です。それを解消するのが『 DM 』です!

いつも使っている携帯電話のメールと同じと思って下さい。
でも、携帯電話メールは『 メールアドレス 』を知らないと送れません。
しかし、Twitterを経由すれば、メールアドレスを知らない方にメール出来ます!

これにはルールがありまして、お互いがフォローし合っている事。
片方だけがフォローしていてもDMは送る事が出来ないのです。

しかし、これがあるだけでスゴく便利です。
タイムラインには載せたくない色々な相談等もたくさん出来ます。
中にはTwitterからお仕事が始まる人も居るそうです。
そういう時にDMを活用する事が出来るんですね!

確かにTwitterをずっと見ていれば、その方の生活内容や考え方が解ります。
考え方が似てたり、共感出来ると一緒にビジネス始める方も多いでしょうね。

メールアドレスを教えなくてもやり取り出来ますので、
また、より手軽にコミュニケーションを図る事も出来ますね。


⑧ハッシュタグ
Twitterでフォローする際、自分の興味がある情報を定期的に公開してくれる人、
自分の仕事や趣味に関係が強い人等を探す事が、楽しく利用する1番の方法です。

僕はタイムラインに出る『 ReTweet 』からフォローする事が多いです。
でも、Apple系統の情報は必ずと言っていい程『 ハッシュタグ 』が活用されてます。
他にもジョギング等趣味に関する事でよく活用されています。


これは僕がブログを新しく投稿した際に、必ず行う宣伝?ツイート。
最後に『 #iphonejp 』『 #ipadjp 』『 #applejp 』とあります。

これはiPhoneやiPad、Appleに関するツイートだよ!という意思表示です。
最後の『 jp 』は日本で書いたよ!日本の人に見て欲しいよ!という意味です。

何故ハッシュタグが重宝されているか?
このタグをクリックすると、そのハッシュタグ付ツイートが一覧で表示されます!
検索機能が付けられるという事なんですね。便利です!

僕は福岡市在住なので、『 #fukuoka 』等も良く書きます。
福岡の皆への情報ですよ!とも使えます。地域活性化にも使えて更に便利ですね!

※注意
このハッシュタグも『 前後に半角スペース 』を入れましょう




以上です。
Twitterは公式Webサイトが最近新しくなり、楽しく使えるようになりましたが、
他社が作成している『 Twitterクライアント 』という物が存在します。

これはiPhoneやiPad、Mac等で、もっと簡単で便利にTwitterを楽しむ事ができる
Twitter専用のアプリケーションです。無料や有料の物が数多く存在しています。

一つのWebサイトからの情報ですが、30万種類もあるとの事。
とても把握出来ませんね。でも使いだすと一気にTwitterが便利になります!!

その中でも、僕の中で不動の帝王『 Osfoora 』iPhoneもiPadもコレ!

iPhone版【Osfoora】
Osfoora, for Twitter - Said M. Marouf


iPad版【Osfoora】
Osfoora HD, for Twitter - Said M. Marouf

有料だからってケチケチするなっ!!
と個人的には思うのですが、買ってみての感想は個人差あると思います。
僕はTwitterアプリを有料も含め20個位試しました。
その中で一番長く続いているのがOsfoora。とにかく速い!速い!!
非常に快適ですね!!!!

では、全部は網羅出来ませんが、次回はこの『 Twitterクライアント 』の中から、
iPhoneとiPadで使えるおすすめアプリの紹介記事を書きます!お楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー