2010年11月22日月曜日

iPhone・iPad・Macでメールをプッシュ通知にする

メール。iPhoneにもMacにも当然標準装備のアプリです。
お仕事でメールでのやり取りが多く、プッシュ通知を熱望してました。
そこで今日色々と調べつつ、助けてもらいつつ。
わかった事をここに記録します。皆さんもお役立てください。

では、Windowsは?って事になると思いますが、
このブログではWinを対象外として進めているのでご了承ください。
今日のテーマは『プッシュ通知』です。

◉プッシュ通知
メールのデータ取得方法は2種類あるようです。
『プッシュ』『フェッチ』の2種類です。


  • プッシュ ▶ 自動的に情報が端末に届く形式
  • フェッチ ▶ 端末使用者が自分で取得しに行く形式
相手がメールを送ったら直ぐに『チ〜〜〜ン』と受信を教えてくれる。
携帯電話で慣れている形式が『プッシュ』ですね。


◉Macでメールをプッシュ通知
厳密に言うと違うのですが、プッシュ通知っぽくという事で。
厳密も何もプッシュではないのですが…。有効な手段です。

まずはMacのDockから『Mail』を起動しましょう。
Dockに無い場合は、以下の場所にいます。(購入時はDockにあります)
  1. デスクトップ上の『Macintosh HD』をクリック
  2. 左側サイドバーの『場所』から『アプリケーション』


画面右上の『リンゴマーク』横の『Mail』をクリック。
その下に出る『環境設定』をクリックしましょう。
まずはここでメール受信設定をいじくります。

Macではメッセージ取得を自動で行ってくれます。
メールを起動した時には必ず取得してくれるのですが、

今回大切にしたかった事は、送信して頂いたメールを素早く確認。
これをキーワードにしています。
せっかく頂いたメールを数時間後に気付く…。
こんな事をMac、iPhone、iPadで防止したいだけです。


環境設定が開けたら、左上の『一般』タブをクリック。
そして画面上赤枠で囲んでいる『新しいメッセージを確認』をクリック。
ここでは右側青色の矢印をクリックしましょう。


するとこのように時間が表示されますので、『1分』を選択。
これで1分ごとにMacがメールサーバーに情報確認を行ってくれます。
相変わらずスゴく良い子です☆毎分頑張ってくれます!


Macでは最後になります。非常に大切な事です。
Macで作業中は『Mail』をずっと起動しておきましょう。

先程の設定は全て『Mail』アプリが起動していればという事が条件です。
Macの電源を着けていても、『Mail』が起動していなければダメです。
起動していると写真のようにアプリのアイコン下が青く光ります。
メールアプリ画面は消していても構いません。これで以上です。


◉iPhone・iPadでメールをプッシュ通知
今日、アップルストアで確認しましたがiPhoneに標準で搭載されている
『メール』アプリ。こちらはプッシュ通知が1個しか選択出来ません。
現状のiOS4.1ではこのような仕様のようです。

僕はiPhoneに6個のメールアカウントを持っています。
このような場合は全部をプッシュ通知には出来ないという事です。
これを実現するアプリがあるかもしれませんが、今回は調べてません。

なのでMacと同じように、メッセージ取得間隔を短くします。
これで少しはマシになります。その代わりバッテリーには負担増です。

それでは『設定』アプリをタップしましょう。


次に『 メール / 連絡先 / カレンダー 』をタップ。
もう何度ここの設定書いて来た事か。iPhoneやiPadを活用したかったら、
色々なアプリを知るのも良いけど、まずは『設定』アプリに関して
たくさん詳しくなる方が良いでしょうね☆


すると『データ取得方法』とありますので、ここをタップ。


フェッチの設定ですが、通常は『手動』になっていると思います。
こうなると、『メール』アプリを開いた時だけメールを確認します。
Twitterアプリやゲーム、iPod等は頻繁に開くと思いますが、
メールは通知が来てからでないと開きませんよね。

その為、iPhoneやiPadのバッテリーには負担をかけますが、
一定時間ごとにメッセージが来ていないか、データ取得を行ってもらいます。

iPhone3GやiPhone3GSではバッテリーが心もとないので不安ですけど、
iPhone4、iPadは従来と比べると無敵状態です。
最も間隔の短い『15分』を選択しました。


詳細ではどのアカウントを『プッシュ』にして、『フェッチ』にするか?
それを選ぶ事が出来ます。しかしメールの種類によっては
プッシュに対応しないものもあります。そこはきっぱり諦めましょう。

今回の設定はiPhoneで行いましたが、iPadでも同じ操作です。


以上です。これで『メール受信に気付かない!』というミスを
現状で最大限減らす事が出来るのではないでしょうか?

音を無音にしているという凡ミスだけは注意しましょう。


ではバッテリーに不安を感じる皆様へ。
iPhone、iPadでは絶対eneloopのMobile boosterがオススメです。
最近iPadにも対応して、益々強力になりました。
不安な方は是非!


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー