2011年2月25日金曜日

Gmailを使ってみよう

GmailはGoogleが提供している無料メールです。
これは今までも散々説明してきましたので、
過去記事をご覧下さい。


このGmailはWebメールです。
インターネットがつながっているパソコンであれば、
どのパソコンからも見る事ができます。
家電量販店で展示していあるパソコンからでもです。

従来、メールは一つのパソコンで操作していました。
見る事も送る事も決まったパソコンですね。

これは普通のケータイと一緒ですね。
そのケータイを無くすと、今までもメールも見れないし、
お友達のアドレスもわからなくなる。

これを解消してくれるのがWebメールです。
データは全てGoogleが管理しているサーバーに保存。
あとはどのパソコンからでも良いので、
あなたのGmailアドレスとパスワードを入力して、
Googleのサーバーを覗きにいくという感じです。

出張先だろうが、旅行先だろうが、
自分のパソコンがあろうが無かろうが関係無しですね。
※自分のPC以外では使用後パスワードを消しましょう

この便利なものを使わない手はありません。
知らなかったあなたも今日から達人の仲間入り!
さぁ、使い方を覚えましょう!



まずはいつも使っているようにインターネットを立ち上げて、
検索エンジンに『Google』と入れましょう。
Macでは主にSafariでインターネットを見ますね。

すると下の画面になります。

次に画面右上にある『Gmail』をクリックしましょう。

次に、赤枠内にあなたのGmailアカウントとパスワードを入れましょう。
登録していない方は事前登録が必要です。
詳しくはこちらをご覧下さい。


ログインボタンを押すと画面が切り替わります。
受信メールが一度に見る事が出来ます。
もちろん送信も可能です。
基本的には左側のサイドバーで操作を行います。


下の画面は左側サイドバーの拡大画面です。
『メールを作成』をクリックすればメールが書けます。
どのパソコンからでも、あなたのメールアドレスで送信できます。

『メール作成』をクリックするとメール作成画面になります。
メールアドレス等はGmailに事前に登録する必要があります。

少し面倒ですが、従来のデメリットでありました、
1機種からしかメールできないという事を考えると、
その手間は必要な投資かも知れません。

以上です。
インターネット上で見なくても、
Mac、iPhone、iPod touch、iPadに直接設定すれば、
メールアプリで直ぐに見る事が出来ます。
併せてこちらもご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー